■プロフィール

げろんと

Author:げろんと
げろんと医院へようこそ。

このブログに記載された文章や写真の転用はご遠慮ください。

■最新記事
■皆様のコメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
現場を抑えた!!!
今日、仕事を終えて、銀行でのお仕事の前に、パン屋に立ち寄り、エスプレッソで一息入れていました。

すると、見覚えのある若い女性が、チョコレート入りクロワッサン2つと、ホットチョコレートを頼み、立ち飲みコーナーにやってきました。
あちらは気がつかなかったようですが、従業員の間で不思議がられている患者さん。
ちょっとふっくらしているものの、なかなかの美人。30歳前なのですが、どんなに飲み薬を処方しても、血糖がコントロールできない。
それでいて、インスリンは、断固として拒否するのです。


独逸のホットチョコレートは、すでに甘みがついています。
彼女は、それにさらに、袋詰めの砂糖を3袋、ザザザァ~っと景気良く入れているのです。
そして、さらに2袋の砂糖を追加。

目を丸くしている、パン屋のオバサンに
「私ね、ほら、トルコチャイ(紅茶)の小さいグラスでも、大匙2杯の砂糖がいるの。
その分、カロリー制限をして、夕食も少ししか食べないし、朝ごはんも抜くのよ。」
と自慢げに話していました。

オバサンが
「あら、私、朝ごはん抜きじゃ、パン屋の立ち仕事はできないわよ。」と答えたら、

彼女、
「私、食べる量は少ないの。お酒も飲まないわよ。でもね、タバコは2箱。だから太らないのよ。」



彼女の家族、なかなか手ごわいメンバーが揃っていて、降圧剤も、コレステロールの薬も、経口血糖降下剤も、とにかく効かなくて、普通なら処方されないような高い薬が何剤も処方されるのです。ゾロ品も拒否されるので、全てオリジナル(ゆえに高い!!)が処方されます。
家庭医では、3ヶ月で1人の患者さんに処方できる薬剤費の上限が決められていますが、この家族のメンバーのほとんどが、上限を上回っているそうでして、本人たち、それを自慢しているんです。(これは、別の患者さんからの情報)

実は、もしかして、薬を服用せずに、ヤミで横流ししているんじゃないかと、疑っていたのです。
でも、彼女のあの砂糖の消費量を見ていたら、自分たちの病気の根本がまったく理解できないんじゃないかと、気がつきました。


全ての患者さんが、こんなふうじゃないけれど、こういう患者さんも少なからずいます。

ろん夫、苦労するねぇ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

↑↑今日もがんばるろん夫のために、ポチッとご支援をお願いいたします。
スポンサーサイト


身近な出来事 | 21:54:38 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
薬を処方しても、日常生活でそれでは薬もききませんねv-399ろん夫さん、頑張って診ていらっしゃるだろうに・・・・
しかし、ホットチョコに砂糖3袋はありえないです~
2010-09-09 木 15:14:30 | URL | withflute [編集]
あわわ・・・
甘みのあるホットチョコに砂糖5袋・・・。
しかも、何気にチョコ入りクロワッサン2個・・・・。
私、チョコ好きですが、でもこれは罰ゲームとしか思えないです(-_-)
味覚障害でも持ってるんだろうかと勘ぐってしまいますね。

しかも朝ごはん抜くなんて体に悪いですし、これだけ糖分摂取してれば食事制限していないのと同じことでは??

これが異常だとその方が気づく日は・・・・・・・・(死の淵をさまよわない限り)来なさそうですね。。。

2010-09-09 木 16:32:43 | URL | natsu [編集]
withfluteさんへ
この患者さんは、家族一同、生活習慣病を抱えながらも、こんな感じなので、きっと「これが普通」って感覚なのでしょうね。

> しかし、ホットチョコに砂糖3袋はありえないです~
**************
ほんとうに。甘いもの大好きな私でも、ありえないです。
そういえば、イタリア人もエスプレッソにスティックの砂糖を2本使ってました。
2010-09-09 木 20:14:04 | URL | げろんと [編集]
natsuさんへ
> 罰ゲームとしか思えないです(-_-)
> 味覚障害でも持ってるんだろうかと勘ぐってしまいますね。
******************
罰ゲームって、確かにそうかもと納得です。
味覚障害。なるほど、そうかもしれませんね。何かおかしいのかも。
(いや、脳がおかしいのか??)

> しかも朝ごはん抜くなんて体に悪いですし、これだけ糖分摂取してれば食事制限していないのと同じことでは??
>
> これが異常だとその方が気づく日は・・・・・・・・(死の淵をさまよわない限り)来なさそうですね。。。
**************
withfluteさんへのお返事でも書いたのですが、一家そろって、「困った家族」なので、これを普通だと思っているですよ。だから、natsuさんのコメント、的を得ていますよ!!
でも、若くして、こんなボロボロの体だったら、長い人生楽しめそうになくて、気の毒ですよね。
2010-09-09 木 20:19:12 | URL | げろんと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

