FC2ブログ
 
■プロフィール

げろんと

Author:げろんと
げろんと医院へようこそ。

このブログに記載された文章や写真の転用はご遠慮ください。

■最新記事
■皆様のコメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ストライキのポスター
8月26・27日に行われる、バイエルン州家庭医のストライキ。
恐らく、バイエルンの4000~5000の家庭医が参加することになるでしょう。

院内啓蒙用ポスターが、バイエルン家庭医協会から送られてきました。
本当は、PDFを直接本文に貼り付けられないかと思ったのですが、どうも技術に弱いげろんと、貼り付け方がわかりませんでした。リンクしてますので、クリックしてみてください。

まず、一番上の部分から
「Achtung! Mogel Packung」ですが、Achtungは、注意とか用心。Mogelは、ごまかすとかいかさまをするという動詞mogelnが語源。Packungは、包装とか箱。

Roeslerolという、健康相Roesler氏の名前を模した架空の医薬品(ポスターでは黄色と水色の箱がデザインされています)に対する注意事項で、
「この薬はイカサマです。ご注意あれ!!」と意訳しましょう。

ちなみに、黄色はRoesler氏の所属政党であるFDP(Freie Demokratische Partei・自由民主党)のイメージカラーです。


で、このRoeslerolなんですが・・・。

Inhalt: 3 bittere Pillen (中身:三つの苦い錠剤)として

- hoeherer Beitrag 保険料は更に値上げ
- weniger Hausaerzte 家庭医は減少
- schlechtere medizinische Versorgung 医療供給の(質の)低下

と、現在進んでいる医療保険制度改革の問題点を家庭医の立場から述べています。

そして、薬の箱の下のほうには、まるでタバコの箱の警告と同じように・・・

「連邦健康大臣は、あなた方の健康を危険にさらしています」


ポスターの一番下に赤字で大きく

我々は、警告として、8月26日と27日に、診療所を閉めます。



このポスター、事情を把握しているからこそ、理解できますが、ちょっと捻りすぎというか・・・。
都会の少し教養がありそうな人々には受けるかもしれないけど・・・。
うちみたいに、田舎の、それも半分以上がエキゾチックな名前の患者さんだという診療所では、言いたいことが伝わらないだろうなという印象を受けました。

で、ろん夫と頭を捻って考えました。

もし、特にAOKの家庭医契約を結ぶ患者さんが、ストライキの理由を尋ねたら・・・。

「年間10ユーロ自己負担すればいいっていう契約が白紙に戻るんだよ。それに、保険料がアップするんだよ。」

こりゃ、患者さんにとっても一大事。
ポスターよりも迫力のある一言だと思います。

でも、彼らのことだから、「どうせ自己負担が増えるなら、処方箋が不要な鎮痛剤や下痢止めも、そして祖国に住む親戚の分も、何とかして処方箋をもらってやろう」って、今まで以上に、しつこく粘り強くなるんだろうなあ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

何事も、ほどほどに・・・が重要。
ちょっとした保険の悪用もちりが積もれば・・・で、現状のようになってしまったのですからね。
これは、医師も同じ。
中には、やりもしない治療を保険上算定する医師もいるらしいです。
これじゃ、保険破綻しても仕方ないのです。

↑↑今日もポチッとご支援お願いいたします。
スポンサーサイト


独逸医療制度 | 23:59:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
いよいよですね
ストでもご主人は待機の日でしたよね、、お疲れ様です♪ 我々、年に一度、お医者さんにかかるか、かからないかってぐらいですが、すぐに行く人もいるようですね。 保険会社の職員が多すぎて高給取りだから、保険破綻が進むのでしょう(笑) 先の日曜日、Eisenachからの帰りに Volkach、Marktbreit,辺りをウロウロしました。暑かったです。
2010-08-24 火 21:57:49 | URL | アルペン55 [編集]
アルペンさんへ
お返事遅れまして、申し訳ありません。

それが、1人だけ働いている家庭医が近所にいまして、彼と待機当番を交代したのですよ。
相変わらず、世渡り上手な我が夫です。

>先の日曜日、Eisenachからの帰りに Volkach、Marktbreit,辺りをウロウロしました。暑かったです。
***************
まあ、うちとげろんと医院の真ん中を通過なさったわけですね。
Eisenach、お仕事だったのでしょうか。暑い中、お疲れ様でした。
2010-08-27 金 09:48:50 | URL | げろんと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。