■プロフィール

げろんと

Author:げろんと
げろんと医院へようこそ。

このブログに記載された文章や写真の転用はご遠慮ください。

■最新記事
■皆様のコメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
からだのメンテナンス
最近、整形外科のお世話になっています。

半年ほど前だったか、胸痛(左)が続いて、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったら、
「痛みは、腰椎の湾曲とズレからきている」
と診断され、マッサージを処方されました。

このマッサージ、トリガーポイントをグイグイ力任せに押すという方法で、とても痛い思いをしました。


今回は、左上腕の痛み。
1ヶ月ほど、ボルタレンジェルを塗りながら、様子を見ていましたが、痛みが肩や首だけでなく、頭痛にまでなってきたので、受診しました。
フィットネススタジオで捻ったと思っていた(いや、実際にフィットネス中に捻ったのです!!)のですが、何故だか頚椎のレントゲンを撮られ、
「痛みは、頚椎の後屈から来ている。それに若干左にずれている」
との診断を受けました。
頚椎というのは、本来、若干、前屈気味になっていなければならないそうですが、げろんとの頚椎は、後屈気味なんだそうです。

で、今回は、マッサージを拒否しましたら、理学療法を処方されました。


KG

理学療法で言われたことをメモして、復習中。
そうすれば、毎日、家でもストレッチや筋トレができますから。

*逆に言えば、記憶力が低下していて、こんな簡単なことでも、メモしないと忘れるんです。

ボールペンは、ちょっとファンになってしまった、マフィアうさぎキレネンコのもの。
実際には、気弱で真面目な相棒・プーチンのほうが好きです・・・。


理学療法士にも、前回のマッサージ療法士にも言われたことですが、体中の筋肉が硬直しているそうです。
そういえば、今までにも、「スポーツ選手だったのですか?」とか、「足の底まで筋肉がカチカチで、三歩で疲れそうな骨格だ」とか、いろいろと言われ続けてきました。


そんなわけで、ちょっとサボっていたリラックス法を再開しました。


festung

毎日、とても暑いので、マイン川沿いに夏だけ出現するビーチバーで、ビールを飲みながら夕涼み。
心も体もリラックスできて、理学療法よりも効くのかも・・・。

対岸に見えるお城、この町の観光名所でもあります。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

夕暮れにぽっかりと浮かぶお城を上手に撮るには、どうすればいいのかしら??
まだまだ修行が足りませんね。
今日も、↑↑上の「ドイツ情報」のところ、ポチッとお願いいたします。
スポンサーサイト


身近な出来事 | 13:35:53 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
お願い
実は私の頚椎も後屈しているのです。
どんなストレッチとかしているのか教えていただけないでしょうか?
2010-07-18 日 09:37:33 | URL | phary [編集]
SPORT IST MORD
我々楽隊関係者には↑の格言があります(笑)
如何でしょうかお加減は?? 身体をほぐすのって、ちゃんとやろうと思えば難しそうですね。ぶよぶよになるのとは違いそうですし、、
この場所でご一緒にお茶は喜んでお供します(笑)
2010-07-20 火 10:49:51 | URL | アルペン55 [編集]
pharyさんへ
お返事、思いっきり遅れて、申し訳ありません。

ストレッチや運動のパンフレットをもらったので、スキャンしようと思いつつ、スキャナがない我が家でして・・・。
改めて、そちらの鍵コメにご連絡いたします。
2010-07-27 火 19:27:14 | URL | げろんと [編集]
アルペンさんへ
ぶはは~。素晴らしい格言です。

教えられたストレッチ、知っているものがほとんどなんですが、改めて「毎日やってください」と言われると、少し真面目に続けるようになりますね。
理学療法Praxisが休暇だったため、10日ほど治療を受けなかったら、肩も首も腕も元通りになっちゃいました。やっぱり、プロがマッサージをしてくれると違いますね~。

> この場所でご一緒にお茶は喜んでお供します(笑)
*************
お茶、いつにします?? 
あ、アルペンさんご夫婦、今週いっぱいで休暇突入ですか??
2010-07-27 火 19:32:11 | URL | げろんと [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-06 金 16:59:45 | | [編集]
鍵コメさんへ
了解しました。
もう少しお待ちくださいね~。
2010-08-09 月 12:56:21 | URL | げろんと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

