■プロフィール

げろんと

Author:げろんと
げろんと医院へようこそ。

このブログに記載された文章や写真の転用はご遠慮ください。

■最新記事
■皆様のコメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Kreuzbergでビール!!
Rhön小旅行の初日、宿泊予定のホテルに向かう途中で、フランケン地区で2番目に高い山である


Kreuzbergクロイツベルク


に寄りました。

クロイツベルクといえば、全国的にはベルリンのインターナショナルな居住区クロイツベルクを思い出す方が多いかと思いますが、うちのあたりでクロイツベルクといえば、ここなのです。
ここには、フランシスコ会の修道院がありまして、ここで醸造されるビールが濃厚で美味しいのだとか。
独逸のフランシスコ会系修道院でビールを醸造しているのは、ここだけだそうです。


klosterkirche

これが、修道院付属の教会。
中は入れなかったので、外側だけ。
ここをクリックしていただくと、内部の祭壇の様子が見られます。


車を降りて真っ先に感じたのは、「寒い」。
うっかりと、太郎の厚手の上着を忘れてきてしまったので、タオルやフリースの毛布など、あらゆるもので太郎の体を覆って散歩。
実は、げろんとは「太郎が風邪をひいてはいけない」と反対したのですが、ろん夫が聞き入れてくれなかったのです。大人は「寒いけど我慢」ということができるけど、ベビーカーで寝ころがっているだけの赤ちゃんには、もっと気を使ってくれてもいいのに・・・。まあ、こうやって、げろんと家では妻も赤子も強くたくましくなるのです。

山頂まで散歩すると、景色も綺麗だし、ちょうど良い運動にもなるのですが、残念ながらベビーカーでは登れません。少しだけ、舗装したアルファルトの道を歩きました。


ちょうどお昼に到着したので、お昼ごはんも食べたのですが、写真を撮り忘れました。
げろんとは、Käsespätzle(ケーゼシュペッツレ・ドイツ風卵麺シュペッツレのチーズ焼き)。
ろん夫は、豚もも肉のロースト・ビールソースがけ。当然、ろん夫はビール500mlを頼んでいました。

太郎は、散歩の途中で母乳を少々と哺乳瓶のミルクを。

正直言って、ここの料理、お勧めできません。
入り口の小屋で売っていた、フランケン風焼きソーセージをパンに挟んだものは美味しかった覚えがあるのですが、中のセルフサービス食堂(レストランとは呼びがたい!!)の料理は、イマイチなんて表現では足りないくらい。
食い意地のはったげろんと、何が何でも「美味しかった~」という気分を味わいたかったので、アイスクリームをデザートに食べて、やっと満足しました。


ちなみに、ここにはフランケン地区で最高地に位置するバスの停留所がございます。

kreuzberg haltestelle


こんな写真を撮るくらいなら、美味しいビールの写真を撮っておけばよかった。
と、心から後悔したげろんとです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

↑↑
今日もポチッとお願いします。


スポンサーサイト


げろんと紀行 | 14:14:06 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
やっぱり寒くなってきてますよね・・・
風邪には気をつけてくださいね。
お料理がいまいちだとせっかくの小旅行も満足度が半減になりますよね。
太郎ちゃんの写真をまた見せてくださいね~
2011-09-23 金 10:23:17 | URL | kayakatsura [編集]
kayakatsuraさんへ
お返事、遅くなってごめんなさい。

昼間は暖かい場合でも、朝晩が冷えますよね。
お互いに、気をつけましょう。

> お料理がいまいちだとせっかくの小旅行も満足度が半減になりますよね。
********
エレガントな食事じゃなくてもいいけれど、やっぱり美味しいものが食べたいよねぇ。

> 太郎ちゃんの写真をまた見せてくださいね~
*********
10月3日、職場にいらっしゃるかしら?
実物が登場するかも・・・ですよ。
2011-09-26 月 07:35:26 | URL | げろんと [編集]
ご旅行されたんですね
旅先での食事のハズレは辛いですね~~(笑) 息子さん、すくすくと世間の風に鍛えられて育ってますね!(笑)
2011-09-30 金 20:07:28 | URL | アルペン55 [編集]
アルペンさんへ
> 旅先での食事のハズレは辛いですね~~(笑) 息子さん、すくすくと世間の風に鍛えられて育ってますね!(笑)
*********
やっぱり、折角、旅に出たのなら、美味しいもので腹ごしらえしたいですね。
うちの息子、病院に居たときには、文字通り箱入り息子だったのですが、今では何処へでも出かけていきます。
2011-09-30 金 21:43:25 | URL | げろんと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

