■プロフィール

げろんと

Author:げろんと
げろんと医院へようこそ。

このブログに記載された文章や写真の転用はご遠慮ください。

■最新記事
■皆様のコメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
EMSは到着
以前、震災直後に母が送った荷物がまだ届いていないと書きました。(こちらの記事←クリック)

あの荷物は、未だに届かず。
一体、どこへ消えてしまったのでしょうね。
船便で日本に送り返され、無事に実家にたどり着くのなら、送料は損したけれども、我慢できます。
ただ、そのまま何処かで消えてしまったとなると、趣味のDVDだけでなく、仕事関係の本なども入っていたので、少し残念です。

そんなわけで、しばらくは日本からの荷物は諦めようと思ったのですが、試しに、業者で頼んだ品を直接、送ってもらう方法でEMSを使ってみました。手数料を取られたり、商品代金に比べて、送料が格段に高いのでばかばかしいのですが、いつも実家の母に迷惑を掛けるのも申し訳ないなあと思いまして。



ところが、EMSで業者から直接届いた荷物は、しっかりと手元に届いたのです。
日本郵便の受付伝票によれば、差出日付は5月12日。
在宅だったはずなのに、DHLが不在票を郵便受けに入れたのが、5月17日。

5日間掛かっていますが、無事に到着。
「在宅なのに不在票」というのは、特にドイチェ・ポスト系では珍しい出来事ではないので、イチイチ腹が立つこともないのですが、EMSは最寄の郵便局ではなく、EMS専用の倉庫に取りに行かねばならず、これが少し面倒なだけです。救いは、この倉庫が我が家から遠くないことでしょうか。


荒れていた小包事情、ひとまず落ち着いたと考えるべきなのか、EMSに関しては、ほぼ通常通りに到着しました。


やっぱり良く分からない某国国際小包事情でございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


とにかく届いてよかったねってことで、
今日も↑↑ポチッとお願いいたします。
スポンサーサイト


げろんと的 独逸時事  | 08:48:08 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
お母様からの荷物は結局届かないままなのですね・・・
私は4月に日本へ出したハガキは自分の元に届きましたが、荷物は1週間で無事日本に届きました。ドイツから日本への荷物の方が無事に届く確率は高いのでしょうか。
『在宅なのになぜか不在届が入ってる・・・』とよく耳に(目に)しますが、わざわざその家まで来たなら、呼び鈴鳴らせばいいのに~と思うのですが、ポストの人はなぜそのようなことをするのでしょうね^^;
ドイツの郵便事情はムズカシイです。
2011-05-21 土 21:21:16 | URL | withflute [編集]
withfluteさんへ
> ドイツから日本への荷物の方が無事に届く確率は高いのでしょうか。
**************
震災(というか原発事故)以来、日本からの荷物は諸外国で嫌われていまして、放射能検査が実施されたり、大幅に遅れるというのは、聞いたのですが。
基本的には、日本→独逸で荷物がなくなるということは、少ないと思います。

> 『在宅なのになぜか不在届が入ってる・・・』とよく耳に(目に)しますが、わざわざその家まで来たなら、呼び鈴鳴らせばいいのに~と思うのですが、ポストの人はなぜそのようなことをするのでしょうね^^;
*************
呼び鈴を押して、重い荷物を持って階段を4階まで駆け上がり、サインを求めて、再び車に戻るというだけで、5分のロス。配達人が忙しいときや、配達人の「やる気の無いとき」には、こういうことが時々あります。
こちらが忙しくて荷物を取りにいけないときやあちらの配達時間に合わせられないときには、腹が立ちますが、文句を言っても改善される問題ではないと思うので、諦めています。
2011-05-23 月 08:00:46 | URL | げろんと [編集]
困りましたね
そうですか、2ヶ月以上たってもまだ着かないですか、、、。
昨日、バート メルゲントハイムで演奏会でした。バラはまだ咲いてなくて残念でした。温室のような広い間での演奏会で、窓を開けたままでしたので、途中大雨になったりで、その時は聴こえ難かったそうです(笑) さて今日は書き込みが出来るでしょうか?? 先日からエラーばかりでるんですが、、
2011-05-23 月 09:22:48 | URL | アルペン55 [編集]
アルペンさんへ
> そうですか、2ヶ月以上たってもまだ着かないですか、、、。
**********
それがですね。この記事をアップした翌日だったか・・・。
届いたそうです。実家に。
「受け取り拒否」ということですが、拒否したのは私ではなく、税関です。

> 昨日、バート メルゲントハイムで演奏会でした。バラはまだ咲いてなくて残念でした。温室のような広い間での演奏会で、窓を開けたままでしたので、途中大雨になったりで、その時は聴こえ難かったそうです(笑) さて今日は書き込みが出来るでしょうか?? 先日からエラーばかりでるんですが、、
**********
何度も書き込みありがとうございました。
実は、私もログインできずにお返事が遅れてしまったのです。すみません。
コンサートホールとは違い、「自然現象」に左右されやすい環境での演奏会は、大変なのでしょうね。
アルペンさん宅(とお隣さん)のバラ、本当に美しいですね。いつも目の保養をさせていただいてます。

2011-05-24 火 20:21:49 | URL | げろんと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

