■プロフィール

げろんと

Author:げろんと
げろんと医院へようこそ。

このブログに記載された文章や写真の転用はご遠慮ください。

■最新記事
■皆様のコメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
看板娘としてボランティア
暖かいというよりは、真夏のように暑い日が続く独逸です。
暑いのと日焼けが苦手なげろんと、日焼け止めを塗り、長袖白シャツに、サングラス、そして帽子をかぶって、完全防備で外出します。
が、暑さでグッタリ。
大嫌いな日焼けも、完全防備虚しく、既に黒くなり始めました。
このままでは、夏が始まる前に焦げちゃいそうです。


そんな真夏のように暑かった某日、げろんと医院がある田舎町で開催されるガーデンショー(Gartenschau)の一環でマイン川沿いに作られる禅ガーデンの宣伝のために、看板オバサンのボランティアをしてまいりました。


Natur in Kitzingen


なる催しで、5月27日~8月21日まで、マイン川沿いで開催されます。
ガーデンショーのHPはこちら(←クリック:独語のみです。すみません)。

げろんとは目立つのが苦手ですので、カメラの前に立つのは大嫌い。
以前にも、地元のボランティア活動をしている際に、新聞に「今日の顔」として紹介されたことがあります。
あのときには、浮世絵もどきの絵がついた団扇とともに、写真を撮りました。(当然、こういう恥ずかしいにも程があるアイディアは、独逸人記者から出て、こちらは言われるがままにモデルをするのみ。)

今回、そのときと同じ地元の新聞には、関係者の皆さんと写した写真が小さく載った程度です。

ところが、もっとローカルな新聞には、デカデカと写真が載せられ、それどころか、げろんとに対する記事まで載ってしまい、「うそ? こんなこと言った??」って首を傾げたくなるような紹介がされておりまして・・・。
ろん夫も、すでにこの新聞には二度も登場しております。(それも一面で・・・)
載った写真は、マグノリアの前でにっこりと微笑む姿。
げろんとの「もっともお気に入りの花」として紹介されております。

種明かしをすると、この禅ガーデン、乾燥してしまって枯れかけている竹、マグノリア、紅葉っぽい木、そしてセイヨウハナズオウ(独Judasbaum)以外には、まだ何も植わっていなかったのです。
「この中で、一番、気に入った木の前で写真を撮りましょう。」と、記者兼カメラマンの女性に言われたげろんと、困った挙句、一番絵になりそうなマグノリアの前で写真を撮った次第です。(これなら、花に気をとられて、げろんとに目が行かないだろう・・・って目論みもあったんです。)
ちなみに、げろんとが好きな花は、梅とボケの花、菊。
そして、何といっても、白いカラーと白いバラです。(白いバラは、結婚披露食事会のブーケにもしたくらい好き。)


そんなわけで、今日は、受付嬢や何人かの患者さんに、「奥さんが新聞に出てたよ~」と指摘されたろん夫でした。受付嬢には、「書いてあること全部信用しちゃダメよ~。」なんて言っておきましたが・・・。

この禅ガーデン、詳細は別の機会にご紹介いたしますが、日本の大震災と福島の原発事故を受けて、コンセプトを若干変更。
折鶴をかたどったオブジェを配置したり、白と赤の石を敷き詰めて、犠牲者の方々、被害に今も苦しんでおられる方々へのメモリアルとすることになったのだとか。

日本の姉妹都市は一切ない田舎町ですが、こうやって日本のことを思ってくださる方がいること、とてもうれしく思いました。


komisches haus

写真は、げろんと医院のすぐそばにある家。
一階部分のみ淡いピンク色なのに、最近塗りなおしたばかりの2階から上だけが、鮮やかな黄色。
あまりにも不恰好で変だったので、撮影してみました。

明日は、聖金曜日。
キリストが処刑された日ですので、「悲しい休日」として、コンサート・スポーツなど全ての催しが禁止となっています。確か、ディスコなどもダメだったような・・・。
国中がひっそりと喪に服すべき日だそうです。自称・仏教徒のげろんとには、迷惑な休日。

そして、げろんと医院、当直ですので、休日でも仕事。
ろん夫は、翌土曜日の朝8時まで待機です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ボランティアごくろうさんってことで、
↑↑ポチッとお願いいたします。
スポンサーサイト


身近な出来事 | 20:48:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
お疲れ様でした
当番医、終了、お疲れ様でした♪
看板娘さん姿を拝見したかったです!! 2色の壁の家、、、住んでる人の仲が悪そうですね(爆)
2011-04-23 土 17:49:22 | URL | アルペン55 [編集]
アルペンさんへ
> 当番医、終了、お疲れ様でした♪
*********
休日当番、好天で暖かい祝日だったので、夜~明け方にかけてが忙しかったようです。
皆、昼間は医者に行きたくないから様子を見て、夜になると心配になってくるんでしょうね。

> 2色の壁の家、、、住んでる人の仲が悪そうですね(爆)
************
実は、ピンク色の部分は、某携帯電話屋なのです。
家の持ち主に尋ねたところ、一階の部分が「Denkmalschutz」に指定されていて、壁の色塗りすら思ったとおりにできなかったということでした。でも、このチグハグな壁は、余計におかしいと思うのですが・・・。
2011-04-24 日 18:28:30 | URL | げろんと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

