■プロフィール

げろんと

Author:げろんと
げろんと医院へようこそ。

このブログに記載された文章や写真の転用はご遠慮ください。

■最新記事
■皆様のコメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
諦めない
咲いた!!


kochoran


実は、げろんと、農家の孫娘でありながら、園芸関係は全くダメ。

小学生の頃に北海道で買ったマリモは、からからに乾燥するまで放置。
忘れるというより、「まあ、明日でいいよね」という典型的なだらしない人間なのです。

そして、その反省から、サボテンは水をやりすぎて腐らせる。
観葉植物に肥料をあげようと思えば、やりすぎで植物をダメにしてしまう。

本当に、情けない限りです。
そんなげろんとが進行中のプロジェクト・・・。

柚子を種から育てる。

どう考えても、失敗するのが目に見えているけれど、とりあえず鉢植えにしてみました。
母に寄れば、「柚子のタワケ(「あほう」と標準語じゃ言われているのかも)は18年」だそうですので、独逸の子供たちが成人するのと同じ年月かかるわけですね。
途方もないプロジェクトを始めてしまいました。
(注)地域に寄って、「桃栗3年 柿8年・・・」の続きがあるようで、柚子の大馬鹿18年ともいわれたり、あるいは、もっと別の表現もあるようです。ちなみに、タワケっていうのは、名古屋地区の方言です。


そして、上の写真の胡蝶蘭。

ろん夫が父親の後を継いだ初日に、げろんと医院の大家さんがお祝いに持ってきてくださったもの。
ということは、1年半も前に頂いたもの。

1ヶ月ほど、診療所においてあったのですが、暖房で部屋が暖かすぎ、からからに乾燥してしまって、我が家にやってきたときには、花はついているけれど、瀕死の状態。
すぐに花が終わってしまい、新しい芽が出てくる感じでもなかったので、そろそろ諦めようと思いながら、時々思い出したように水遣りしていました。すると、芽が出てきて、そのうち蕾まで出てきました。

頑張れ。頑張れ。
あと少し。

と思い、蘭専用肥料をやって、見守っていたら、昨日、花が咲いているのを発見しました。


えへへ、うれしいねぇ。


げろんと、何でもすぐに諦めちゃうタイプですが、時には、諦めないことも大事だなと実感。


諦めずに、一生懸命頑張っている日本の皆さんのことを思いながら、胡蝶蘭をしばし眺めていました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

諦めずに、今日も↑↑ポチッとお願いします。
スポンサーサイト


げろんとのつぶやき | 07:58:04 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
おめでとー
げろんとさんもなのね、、、ワタシ、園芸家の娘ですけど花のつくものがダメで。
ハーブ類とかサボテンとかベンジャミンならば良いの。
どうも水を遣らねばならない植物が苦手みたいです(ってズボラなだけ???)。
欄なんて絶対一生無理だわ。
2011-04-06 水 08:25:42 | URL | amy [編集]
amyさんへ
amyさんは、ハーブとか大丈夫なのね。
私は、植物という植物をダメにする才能に恵まれたらしい・・・。
不思議なことに、結婚祝いに頂いた不気味な観葉植物と、夫がくじで当ててきた変な植物のみが、未だに無事。
旅行に行くときも、放置状態なんだけど。
蘭はね、忍耐が必要だってことがわかったわ。でも、次に花が咲く保障は一切ないのよ~。
2011-04-06 水 12:42:17 | URL | げろんと [編集]
おおっ!
蘭を咲かせるなんてすごいではないですか!!
ちなみにウチの姉は、”ポトスをも枯らす女”です。(笑)
庭いじり大っ嫌い!
私も同じく、この冬あのミントを枯らしました。(爆)
でもなぜかでかいオーガスタは室内でよく育ってるんですよね。
ま、あれは1ヶ月近く水やらなくても枯れない奴だし・・・。
なので、蘭を咲かせたげろんとさん、尊敬のまなざしでございます!
2011-04-07 木 15:48:09 | URL | ロイワン [編集]
ロイワンさんへ
ポトス、私も枯らしました。とほほ。

蘭は、忍耐強く、思い出したように水遣りするだけのようです。
あとは、強い直射日光は厳禁だとか・・・。
名人になると、もっと早くに芽を出して、花を咲かせるようですが、私は1年半くらい掛かったんですよ。


> 私も同じく、この冬あのミントを枯らしました。(爆)
*******
ミント、何度も枯らしてます。
最近では、必要なときに買ってこればいいかなくらいに考えて、ハーブと接しています。汗
あ、紫蘇は別。これは大事に育てないと、貴重な存在ですから。
2011-04-07 木 18:43:03 | URL | げろんと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

