■プロフィール

げろんと

Author:げろんと
げろんと医院へようこそ。

このブログに記載された文章や写真の転用はご遠慮ください。

■最新記事
■皆様のコメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
お猿さん専用車?
欧米人にとって、漢字というのは、ミステリアスでクールなものなんでしょうか。
意味不明の漢字がプリントされたTシャツやシーツなど、最初見たときは苦笑しましたが、今では慣れてしまったのか、気にならなくなってしまいました。
ただ、刺青で「射手座」と入れている射手座の人(←ただの事実)や、「美男子」と入れている不細工くん(←ただの願望)などを見ると、やっぱり気になります。というか、突っ込みたくなります。

第一、刺青って、「若気の至り」で入れちゃうのはいいですが、消すのは大変ですよね。



今日、たまたま車を停めた駐車場で見つけた車。

ちょっと古めのVWゴルフ黒。
ひょっとすると、90年代後半のモデルかな? 
ドイツには珍しくシートカバーなるものをつけていました。
おまけに、そのシートカバーっていうのが、強烈なんです。


黒字に赤い文字が刺繍してありまして。


「猿男専用」


と、運転席と助手席の背もたれの辺りに書いてあります。
(えっと、文字のタイプは昔、不良生徒が学ランのウラにした刺繍の文字みたいに、ちょっとレトロ)

カメラ持ってなくて、証拠写真がないのが悔しい~。


ちょっと気に入ったので、手持ちのメモ用紙で「お前は猿かいな?」と書いて、ワイパーのところにでも挟んでおこうかと思ったんですが、やめておきました。
所有者が申年の男性だったのか、たまたま気に入った漢字がこの4文字だったのか。
このへんの動機がとても気になったのですが、駐車料金もとっても気になったので、車の所有者を待たずして、そのまま立ち去りました。


ベルギー旅行についてもアップしたいと思いつつ、忘れる前に、ブログ記事にしておきました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

今日も↑↑ポチッとお願いいたします。
スポンサーサイト


身近な出来事 | 16:54:39 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
猿男専用、 ですかe-455ヨーロッパ産なんですよね、きっと。
こちらで漢字を見かけると思わず読みますね、おもしろいので^^
欧米人には、日本でみかける横文字のものは、やはり、なんだこれ!って思うのでしょうかね~?
2011-03-09 水 19:37:55 | URL | withflute [編集]
withfluteさんへ
車のシートカバーって、こちらではそれほど一般的でないと思うので、もしかしたら手作りかも。
どちらにしても、こちらで見かける漢字の羅列、ぎょっとすることがありますね。
最近は、気にならなくなってきたのですが・・・。

> 欧米人には、日本でみかける横文字のものは、やはり、なんだこれ!って思うのでしょうかね~?
************
そうだと思います。
私自身は、アラビア語やヒンドゥー語なんかで書かれたものだと、「かっこいい~」と思ってしまう癖があるので、エキゾチックな文字に惹かれる心境がよくわかるのです。
2011-03-10 木 08:50:08 | URL | げろんと [編集]
笑えます
もう、超、笑えます。面白いネタを書いてくださって本当にありがとうございます。日本のTシャツとかカバンとか何気なく書いてある意味不明な英語と同類でしょうね。商品名でも某乳酸菌飲料カル○スとか、イオン飲料ポ○リスエットとか、何人かに日本で指摘されました。「すごく飲みたくない感じ」だそうです。
2011-03-10 木 15:57:14 | URL | 糸吉 [編集]
糸吉さんへ
もしかして、アジアにいらっしゃると、こういうお馬鹿な漢字とは出会わないのかもしれません。
欧州ってのは、中国と日本の区別もつかない人がいるくせに、変な漢字に魅せられる人間が結構いるようです。

こちらのアジア食材店というので買い物すると、冷凍食品を中国語の新聞で包んでくれるのですが、これも欧州人には魅力のようです。あるとき、「あれ、これってゴシップ記事だ」と漢字が読める私は、ふと気がついたんですが。日本の東Oポをラッピングに使うようなものですよね。

ポOリ、うちの夫にも「ネーミングからして、まずそうだ」と指摘されました。
旅行中には、ミネラルを補うために、必ず粉末を持参するのですが・・・。
2011-03-10 木 18:49:38 | URL | げろんと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

