■プロフィール

げろんと

Author:げろんと
げろんと医院へようこそ。

このブログに記載された文章や写真の転用はご遠慮ください。

■最新記事
■皆様のコメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
初詣とたこ焼きの関係
最近、13年半前に亡くなった父のことを、夢に見ました。

私はもともと、不思議な夢を見ることが多くて、後から考えると「予知夢」や、「現在進行形の出来事」(数年前のイタリアの大地震とか)だったということもあります。

父の夢は、それほど頻繁に見たことがなかったのですが、夢に出てくる父は、大体、お酒に酔って、ご機嫌な表情をしています。ちょうどほろ酔い加減で、幸せそうな父・・・というのが、夢の定番。



ところが、今回の夢は、実際に起こった出来事。


初詣の思い出です。

家族で初詣に出かけ、父が、神社の出店でたこ焼きを買ってくれたのです。
私たちは大喜びで、車の中で食べたのですが、父に「お父さん食べる?」と一言も聞かないまま、食べつくしてしまいまして・・・。勿論、父に嫌がらせをしようと思ったり、仲間はずれにしようと思ったわけではなく、父がたこ焼きを食べるなんて、思いも寄らなかったからです。

すると、車を運転していた父が、思いっきり不機嫌になり、口も利かなくなったのです。

幸いにも、夕方ごろだったでしょうか。

母の大学時代の友人が遊びに来てくれて、父の機嫌は直りましたが・・・。

夢に出てきたのは、母の友人が遊びに来るまでの間。
家族みんなで、「どうしよう」と困っているところで目が覚めました。


新年早々、そんな夢を見たのは、父が何か主張したかったのかも。
そんなわけで、早速、たこ焼きを作りました。
いや、夢に出てきたら、食べたくなったというのが正しいんですけどね。



takoyaki


はい、焼けました~。

心の中で、「お父さん、食べる??」と唱えながらも、お供えもせず、アツアツのうちに頂きました~。
はい、相変わらず、バチあたりな馬鹿娘です。
40になったというのに・・・。

ここでは、生のタコを手に入れて、自分でゴシゴシもんで、タコをゆでる作業から始めます。
うちは、ゆでタコの足の部分は冷凍保存してありますので、気軽にたこ焼きができます。
魚の共同購入に誘ってくれた、フランクフルトに住むお友達のお陰。ありがとう。

フランクフルト近郊のバート・ナウハイムまで出て行くのは、遠い(片道140キロくらい?)し、高速道路がいつも渋滞しているので、ちょっと大変。
でも、内陸部の田舎町に住んでいると、美味しい魚介類が手に入るのは、あり難いのです。
まとめ買いして、下処理して、冷凍しておきます。


お父さん、そこまで気合入れて、タコ仕入れてるんだから、お供えしなかったけど、許してね。

そういえば、タイムリーにも、母とも、電話で日間賀島のたこ焼きハッピーの話をしたんでした。
夢を見たのは、その数日前だったはず。
やっぱり、父が久々の自己主張をしたんでしょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

↑↑ 今日も、食い意地はってるね。
ってことで、ポチッとお願いしま~す。

スポンサーサイト


げろんとのつぶやき | 11:13:57 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
うらやましいです^^
ドイツでたこ焼きが食べれるなんて、うらやましいです~!!
正直、たこ焼きの存在は忘れていたのですが、このブログを読んでむしょうに食べたくなりましたー!!3月に日本に一時帰国するので絶対に食べようと、今心に誓いました(笑)

私も15年前になくなった母の夢をみることが近頃とても多いです。
でも私の場合、見るときはしょっちゅうみるし、見ないときはとんと見ません。いつもとは違う夢を見ると、なにか考えちゃいますよね!!
私も立て続けに母の夢を見るときは「これは何かのメッセージだろうか」ってつい考えてしまいます^^;
2011-01-09 日 15:24:35 | URL | はっち [編集]
はっちさんへ
たこ焼き、タコのオイル漬けなら大き目のスーパーにあると思いますので、「たこ焼きもどき」は自分でもできますよ。私も、最初は作り方のコツがわからず、大阪方面で育った知り合いの家で、作り方を盗み見して、見よう見まねでやっています。

3月に里帰りですか。
私にとっては、たこ焼きよりも、里帰りのほうが羨ましいです。

> 私も15年前になくなった母の夢をみることが近頃とても多いです。
> でも私の場合、見るときはしょっちゅうみるし、見ないときはとんと見ません。いつもとは違う夢を見ると、なにか考えちゃいますよね!!
> 私も立て続けに母の夢を見るときは「これは何かのメッセージだろうか」ってつい考えてしまいます^^;
************
はっちさんのお母様も、随分とお若くして亡くなられたのですね。

以前は、父の夢よりも、母方の祖母の夢をよく見ていたのですが、そういえば、最近は祖母の夢も減った気がします。
本当に夢って不思議ですよね。
もしかして、無意識下で父に会いたいとか願っているのかな??
2011-01-09 日 19:56:24 | URL | げろんと [編集]
うっ、思い出したたこ焼きっ。
この間タコの処理に困ってオリーブ油煮なんていうもったいないものを作ってしまいましたよ。
時を同じくしてそちらはたこ焼きだったのねぇ~。
って言うか冷凍しておけばよかったのだね。。。

お父様きっと一緒にたこ焼き楽しんでたとおもいますよ。
ワタシもこの記事よんでふと思い出して父の好物の鱒寿司、実家に送っちゃいました。
たまには孝行しとかんとね。
2011-01-09 日 20:00:53 | URL | amy [編集]
たこ焼き器!
ドイツにたこ焼き器持ち込んでるんですね!(笑)
名古屋の方にもたこ焼きとかたこ焼き器ってメジャーなんですか?
私は関西人のくせに家にたこ焼き器はなかったので、
たこ焼きって外で食べるもんだと思ってました。
(母が北海道出身のせいかな?)
でも小さい頃からよくたこ焼き(こっちでは明石焼がふつうだった)を
食べに連れて行ってもらってましたね。
なんだかなつかしいです。
お父様もよろこんでいらっしゃるのではないでしょうか。
私も久々に明石焼食べたくなっちゃったな~。
2011-01-10 月 02:29:43 | URL | beagleone [編集]
amyさんへ
タコの処理に困るなんて、うちじゃ有りえんのよ。
でも、マメとトマトで煮込むのもポルトガル風もなかなか美味です。


> お父様きっと一緒にたこ焼き楽しんでたとおもいますよ。
**********
自己満足の世界なんだけどね。
うちの父のことだから、「たこ焼きより、ビールとイカの姿焼きだ!」と文句を言っているかも。

> ワタシもこの記事よんでふと思い出して父の好物の鱒寿司、実家に送っちゃいました。
> たまには孝行しとかんとね。
***********
amyさん、優しいねえ。
私は、父親に孝行したことはなかったし、40になっても、母にも甘えっぱなしだよ。
まあ、父の好物(ウィスキー)なんて送っちゃったら、母親からつるし上げられたかも、我が家だったら。
2011-01-10 月 09:01:50 | URL | げろんと [編集]
beagleoneさんへ
たこ焼き器、こっちの日本食材&雑貨オンラインショップで買ったのですよ。
名古屋じゃ、その辺のたこ焼き屋とかスーパーのたこ焼きコーナーとかで買ってくることはあっても、家で作る人は少ないと思います。

でも、ここじゃ、たこ焼きなんて買えませんので、食べたくなったら、自分で作るしかないのです。タコ自体、貴重品。仕事でしょっちゅう日本へ行かれる方や、年に1度くらい里帰りされる人ならいいですが、私はあまり帰らないので・・・。道具と材料を揃えたほうが、頻繁に実家に帰るよりも安いですし。

明石焼き、いいですね。
子供の頃に食べたっきりですが、美味しかったなあ。
あれって、普通に家庭でも作れるのでしょうか。たこ焼きよりも難しそうですね。
2011-01-10 月 09:15:43 | URL | げろんと [編集]
作れるみたいですよ~
自分で作ったこと無いので、作れる!って言えないところが悲しいですが・・(笑)
ソースたこ焼きのように生地には卵と小麦粉以外入れなくて柔らかめです。
明石にはガスコンロの上に乗せて使う銅製のたこ焼きプレートを売ってます。
職人さんが銅を打ち出して作ってるそうです。
お出汁にねぎの小口切りを入れてお出汁ごとすすって食べるんです。
もしかしたら叔母がレシピを知ってるかも・・・
今度聞いときますね!
2011-01-10 月 14:16:04 | URL | beagleone [編集]
beagleoneさんへ
普通のたこ焼きよりも、ひっくり返すのが難しそうだけど、家庭でもできるんですね。

> 銅製のたこ焼きプレートを売ってます。
> 職人さんが銅を打ち出して作ってるそうです。
***********
カッコいい~。
銅製のたこ焼きプレート。いつか買ってみたい・・・。
でも、うちには、鉄製・テフロン製の両方があって、これ以上たこ焼き器を買うことは無理かも。
その前に、味噌煮込みうどん用土鍋を買わなきゃ。

叔母様直伝のレシピ、楽しみです。
2011-01-11 火 08:45:17 | URL | げろんと [編集]
たこ焼き~~!
お父様の夢でのお達しでしたか、たこ焼き食べろ~~~って♪
たこ焼きプレート立派なものをお持ちですね!! 上手に焼けてて、お父様もきっとご一緒に召し上がったことでしょう。
2011-01-11 火 15:06:04 | URL | アルペン55 [編集]
アルペンさんへ
父の夢って、本当にたまにしか見ないんですよ。
たこ焼き、最初はコツがいりますが、何回か焼くうちに、それなりのものが出来るようになりました。
プレートは、日本食材ネット販売のサイトを徘徊していて、衝動買いしちゃったんです。
熱効率が良いので、外はカリッと、中はトロリと、理想的なたこ焼きが焼けます。
焦げやすいのが難点ですが・・・。

父のことだから、「お前、相変わらずタワケ(馬鹿のような意味・名古屋方言)だな」と、笑っていると思います。
2011-01-11 火 18:05:11 | URL | げろんと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

