■プロフィール

げろんと

Author:げろんと
げろんと医院へようこそ。

このブログに記載された文章や写真の転用はご遠慮ください。

■最新記事
■皆様のコメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
味噌ラー宣言
ろん夫、毎年恒例の「男の週末」なる催しに出かけております。

バイエルン青少年赤十字が所有する小屋で、寝泊りして、食べ・飲み・飲み・飲み・寝るを繰り返す2泊3日。
いつの頃か、ろん夫の「カトリック教会少年グループ」の友達がその友達をつれてきて出来上がったグループで、毎週のようにクナイペに集まったり、クリスマスマーケットに行ったり、キャンプに行ったりと行事をしているのですが、「男の週末」は、パートナーを連れてこないで、まさに「男性群」だけの集まり。

まあ、建設的なことはしていないだろうという想像だけは付きますが、詳細については知りたくないげろんと。


普段から、待機当番などで週に一日は家を空けているろん夫。
それが2泊3日になり、帰ってくるとお酒臭いということ以外、あまり変わらないような気がします。
まあ、体調が悪くて入退院を繰り返していたときには、不安だったのですが・・・。

ろん夫がいないので、シメシメ・・・。


misonikomi
味噌煮込みうどん!!

今回、この日を狙って、新鮮な平茸をたっぷり買い込み、キノコ入り味噌煮込みうどんにしてみました。
具は、白菜・平茸・ねぎ・卵のみ。

土鍋があると一番風情がでるのですが、ないので味気のない白い鍋。
げろんと、ラーメンも1人分なら、このままこの鍋で煮込んでしまいます。

実は、ろん夫、味噌煮込みうどん好きなのです。
でも、これが「とても貴重なもの」というのがわからないので、1人で2人前食べてしまい、更に、
「これだけじゃ足りないよね」と、パンにチーズをのせたものも食べるのです。
この有り難味がわからない人に、2人前も食べられてしまっては、勿体無いということで、味噌煮込みうどんは、ろん夫が家を空けているときの夕食になりました。


やっぱり、故郷の味っていいですね~。

そういえば、在独の方々の間でも、日本のマヨネーズは重宝されていますね。
日本から持ち込んだり(本当は輸入禁止品目らしいね)、こちらの日本・アジア食材店で買ったり・・・。
こっちで買うと、高いですよね~。
私は、時々、買うことはあるけれど、もともとマヨネーズは好きでないので、お好み焼きに少し使ったり、巻き寿司にツナ缶とアボカドをマヨネーズで和えたものを使う程度。
使い切る前に、酸化してしまうのです。ああ、勿体無い。

ところが、八丁味噌の味噌だれは別・

うちでは、お豆腐もおでんも、野菜スティックも素麺も、時にはご飯だって、甘い味噌だれ。
先日は、母と一緒に、ラタトゥユにも味噌だれをつけて食べてみたんですが、これがなかなかのものでして。
豚肉料理にも相性抜群だし、とっても重宝するのです。

そんなわけで、気がつけば味噌味のものが食卓に並ぶ我が家。

もしかして、げろんと、味噌ラー???


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

味噌ラーって、ラーメンのことじゃないのよ・・・ってことで、
今日もポチッ↑↑とお願いします。


身近な出来事 | 23:46:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
おひさしぶりぃ~っ。
12月は遊んでもらおうと思っとったらいきなり忙しくなって連絡出来んかった。
今年はクリスマスぎりぎりまでウロウロあっち行ったりこっち行ったり(って主にそっちの州都だけど)。

えぇぇぇ~っ、ご主人アレOKなんですかっ!?
うちは絶対安全。
旦那は信州味噌、ワタシは八町味噌で使い分けしとるぐらいで。
あんな黒いもん絶対食べん、って言っとるよ。
ワタシも明日の昼は味噌煮込みに決めたっ!

ところで味噌だれ、なんにつけて食べてもうまいよねぇ~。
アレはやっぱ他の地方じゃやらんだかね?
味噌はやっぱり八丁味噌だわね。
2010-12-13 月 20:14:04 | URL | amy [編集]
amyさんへ
お忙しそうね。ブログの更新がマメじゃないから、お出かけだろうなと思っとったわよ。

> (って主にそっちの州都だけど)。
**********
もしかして、立候補中の大きな祭典がらみ? どっちにしても、この時期って綺麗だろうね。
私、8年前に婚姻届を出しに行ったのが、12月州都体験の最初で最後なの。
来週は、クリスマスマーケットで有名な町に行こうかと思ってるけど。

> えぇぇぇ~っ、ご主人アレOKなんですかっ!?
> うちは絶対安全。
**********
うちね、京都かどっかの料亭で白味噌のお味噌汁飲んで、「ここの味噌、C国からのコピー商品でも使ってるの? 美味しくないね。」って言うくらい、「八丁味噌=日本の味噌」って思い込んどるのよ。

> アレはやっぱ他の地方じゃやらんだかね?
**********
知り合いが、「大阪に行ったら、イOビキの味噌だれが白味噌バージョンで売っていた」と教えてくれたから、きっと他の地方じゃ「田楽味噌」とかいって、特別なシチュエーションでしか食べないんだろうね。

> 味噌はやっぱり八丁味噌だわね。
*************
ほ~だら、ほ~だら。(使い方、あっとる??)
でも、白味噌&お酒&みりんを混ぜて、ガーゼに包んだお魚を漬け込んで焼くと、美味しいよね。
そのためだけに、我が家には白味噌がおいてあるの。他で使うこと皆無。
2010-12-14 火 07:51:55 | URL | げろんと [編集]
味噌ダレ~
熊本にも田楽という味噌をつけて食べる田舎料理があります♪
うどん~~スッゴク美味しそうです♪

 なんかそちらの州の家庭医さんたち、来週、保険医扱いを止める止めないで投票するとか???盛り上がってるようですね♪
2010-12-14 火 17:16:44 | URL | アルペン55 [編集]
アルペンさんへ
熊本にも味噌料理がありますか?
私、熊本では馬刺しを食べたことしか覚えていないのです。
美味しかったなあ~。
からしレンコンも熊本でしたっけ??


>  なんかそちらの州の家庭医さんたち、来週、保険医扱いを止める止めないで投票するとか???盛り上がってるようですね♪
************
そうですか。報道されましたか?
決定するまで、ここでは書けないな~と様子を見ているのです。
いろいろありまして、来年は収入が激減しそうです。
2010-12-15 水 08:27:47 | URL | げろんと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

