fc2ブログ
 
■プロフィール

げろんと

Author:げろんと
げろんと医院へようこそ。

このブログに記載された文章や写真の転用はご遠慮ください。

■最新記事
■皆様のコメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

Bad Kissingenの温泉プール
げろんと医院、12月は忙しいかと思いきや、それほどでもないのです。
日本人なら、「お正月になる前に、医者に行って薬をもらっておこう」とか、「風邪が酷くなる前に・・・」と、12月の開業医はごった返すかと思うのですが・・・。

独逸人は、「クリスマス前の忙しいときに、わざわざ医者に行って何時間(うちの場合、普通は最高でも1時間程度)も待たされるのはたまらない。」と考えるらしく、「何が何でも医者に行く必要がある(と本人が判断する)人」しかやってきません。
大体は、病欠届けが必要な人か、どうしても我慢できない人です。
その代わり、待機当番中に電話がかかってくる確率が高くなるのです。

典型的なのは、

3日前から調子が悪くて、往診を頼みたい。」

とか、

1週間前に足を挫いたけど、足の腫れが引かず痛みが強いから、痛み止めの注射をうちに来て欲しい」

などという常習犯からの電話が、夜の10時から夜中にかけて、掛かってくるのです。
また、こういう常習犯ってのは、診療所から離れた場所に住んでいる場合が多い!!

げろんともグウタラですから、気持ちはよ~くわかります。
往診してもらったら、医者に出かけなくてもいいし、待ち時間だって家でテレビ見ていられるし・・・。

そんなわけで、待機当番中、夜に電話が鳴ることが多いのですが、昼間は余裕がある。
この隙を利用して、水曜日から今日まで臨時休診してしまいました。
これくらいしないと、たまっている事務処理を年内に片付け切れなかったというのも事実です。


そこで行った先は・・・。

ろん夫父の生誕地でもある Bad Kissingen です。

もともと、とても有名な温泉保養地で、一時期はあの世界的に有名なBaden Badenをしのぐほど、ヨーロッパ中から著名な方々やセレブたちが集まったのだとか。
今じゃ、寂れた温泉町です。

この寂れた温泉町に町おこしを・・・と作られた 

温泉プール Kiss Salis に初めて足を踏み入れました。


kiss salis

写真、Kiss Salis のweb(リンク、音が出ます)からお借りしました。
雪の中で、とてもじゃないけど、写真が撮れる状態じゃございませんでしたので。

ここ、プールは非常に狭いのですが、サウナがタダなのです。

汗をかかない体質のげろんと、普通の暑いサウナはダメでございます。
体温がどんどん上昇して、息苦しくなるのです。(変温動物か??)
低温(って50度前後か?)のサウナをチョロリと見学して、あとはデッキチェアーで休憩していました。

おまけに、ほら、独逸のサウナですから、みんなスッポンポン。

平日の昼間でしたから、男性も女性も、「見せなくてもいいってば~」という方ばかりが歩き回っていて、目のやり場に困る状態でした。でも、しっかり見てきましたよ。
中には、ミケランジェロのダビデ像?を思わせるお兄ちゃんもいたんですが、例外中の例外。
こういう施設で、アジア嫁げろんとがスッポンポンだとね、不快なのです。
スッポンポンになることに抵抗のある年でもないのですが、よっぽど珍しいのか、周囲から穴が開くほど見つめられます。


この日は、二人で「皇帝の湯」体験もしました。
入浴剤が入って、花びらが散りばめられたお風呂につかって、スパークリングワインを飲むというもの。
マッサージはできれば、理学療法など専門の方にやっていただきたいので、パス。

殆どの無料施設を覗き、持参した玄米おにぎりとフルーツでお昼ご飯を食べて、リフレッシュしてきました。当然、水も各自が1リットルのボトルを、そしてポットのお茶も持参。

普段、こういう施設には行かない(高いから!!)のですが、この寒さの中、暖かい温泉プールに入っているだけで、筋肉がほぐれました。雪を眺めながらの、屋外プールも「露天風呂」気分で楽しめました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

相変わらず、ケチねえ・・・ってことで、
↑↑ポチッと応援お願いします。

スポンサーサイト





身近な出来事 | 20:46:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
風邪が流行ってるって思ってましたが♪
ま、忙しい時に風邪ひくのは子供たちと、うちの妻ぐらいでしょう(笑) 熱は37.6度ぐらいで止まりましたが咳と痰がでます。日本製の風邪薬飲んでゴロリとしてます、、。温水プールで泳ぐのは気持ちいいです♪ その町には行ったことあります♪
2010-12-12 日 20:44:05 | URL | アルペン55 [編集]
アルペンさんへ
いろいろな人たちと交流があるお仕事だと、やっぱり風邪をもらいやすいですね。

>その町には行ったことあります♪
**********
さすがアルペンさん♪♪
行動範囲が広いですね。あの田舎町にも足を踏み入れたことがおありとは・・・。

奥様、咳や痰がでるのは、職業上辛いですね。
いつも以上に、いたわってあげてくださいね。
どうぞ、お大事に・・とお伝えください。
2010-12-13 月 09:27:52 | URL | げろんと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する