■プロフィール

げろんと

Author:げろんと
げろんと医院へようこそ。

このブログに記載された文章や写真の転用はご遠慮ください。

■最新記事
■皆様のコメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
アドヴェントの飾りなのに、ロウソクが3本
いや~、独逸は寒いですね。
週末から車を動かしていなかったので、今朝、出かけるときには、雪下ろしが大変でした。
こういうときに、チビだと困ります。
一応、柄の長い「雪下ろし道具」を車に乗せているのですが、体を車にぴったり引っ付けて雪下ろしをしないと、フロントグラスの真ん中あたりの雪が残ってしまうんです。雪下ろしをしても、自分に雪を引っ掛けているだけって感じになり、コートもブーツも雪まるけ。
フロントグラスなど、運転する際に、どうしても必要な部分はマメに雪を掃い落としますが、必要ない屋根の部分は残したままにします。きっと、粉雪だったから、走っていると雪がヒラヒラと舞って、後続車が迷惑しているんでしょうが・・・。


mohikan

ちょっと見にくいけど、ライオン丸・モヒカンバージョン。
もう少し雪が積もったら、まさにモヒカンで格好いいんですよ。


さて、今日は、今までなかなかエンジンが掛からなかったシュトレン作り。

発酵中に、さささっと、診療所の飾りを二種類、準備しました。


praxis deko

先週、買い物に出たスーパーマーケットでそっくりなものを見つけたのですが、高かったし、もみの枝がカラカラに乾いてました。工作用品店で似たような材料を買い、手持ちの材料を組み合わせながら作りました。
ブリキ製の背が低いバケツに、水を含ませたオアシスをいれ、そこにろうそく立て(&ろうそく)ともみの枝を挿し、適当にリボンやらくるみやらをホットグリューガンで貼り付けました。
もみの枝は、先週末、近所のスーパーで買った鉢植えから、一枝拝借。
返すわけじゃないから、拝借ってのも変ですが・・・。
ろうそく、オアシス、バケツ以外は、全て手持ちの材料です。
・・・が、ロウソク立てとロウソクが大きすぎて、4本立てたかったはずなのに、ろうそくは3本のみ。
大失態でございました。


praxis baum

こちらは、今日、スーパーで安売りになっていた売れ残り品のツリー(本物の木じゃありません)に、これまた手持ちの材料を引っ掛けたり、乗っけたりしただけ。
ツリーは電灯付きなのですが、電池がすぐ切れそうだからなあ・・・。
本体は毎年使えるので、飾りはホットグリューガンで糊付けせず、あくまでも乗せただけ。
来年、気が変わって、別の飾りをつけたくなるかもしれないし・・・と言い訳。
実は、新しいスティックを下ろすのが勿体無かっただけ。


独逸にやってきて1~2年は、何でも珍しくて、もっと、あれこれと頑張って手作りしていた気がします。
もともとグウタラなげろんとのことですので、どんどん、手抜きになってきたのです。

パッとアイディアが浮かんで、「面倒がらずに」さささっと美しいセンスで物の作れる人って、羨ましいなあ。
そういう才能に恵まれなかったげろんとに、
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
哀れみの↑↑ポチッをお願いいたします。


スポンサーサイト


Praxisでのひとコマ | 19:20:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
見事な出来栄えですよ♪
ろうそくですが、うちは今年は4本そろってないので、つけてません(笑)
ま、お客さんも来ませんので、気楽なものです! そういえば身内の居ない我が家はクリスマス休暇が終わるまで、一番ノンビリ出きる時かもしれません(笑)
2010-12-07 火 21:59:29 | URL | アルペン55 [編集]
アルペンさんへ
ろうそく、家のは申し訳程度に灯しますが、職場は火事が怖いので、結局、火を灯さないようです。
来年は、ろうそくじゃなくて別の飾りを考えます。

お客が来ないって、気が楽ですよね。
私も、お客が来ないので気楽にやってます。
2010-12-09 木 10:19:53 | URL | げろんと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

