■プロフィール

げろんと

Author:げろんと
げろんと医院へようこそ。

このブログに記載された文章や写真の転用はご遠慮ください。

■最新記事
■皆様のコメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
スウェーデンのホットワイン
いや~、独逸は寒くなりましたね。

昨日、100キロちょっと離れた町にある会員制スーパーで「鮮魚が全品2割引」という案内をもらいましたので、出かけてきました。
この町、クリスマスマーケットで有名な町で、5年ほど前に1年間だけ住んでいたのです。
あの時はそれほど「いい町」というイメージはありませんでしたが、「あの程度の規模の町に住んだほうが暮らしやすかったなあ。」と、最近になって感じます。


魚売り場に来た方々、皆、申し合わせたように鮭一匹を購入してました。
そういえば、安かったような気がするけれど、あんな受け口の美しくないお魚を丸ごと買っても、冷凍庫のスペースもないので、買えませんでした。実は私、魚の頭って苦手なんです。
独逸では、そこまで丁寧に捌いてくれないことが多くて、仕方なく自分で捌きますが、そんな作業は、出来ればどなたかにやって頂きたいくらいです。
帆立貝も殻を外した状態で、1キロのパックがセール価格(値段忘れた)でしたので、買いたかったのですが、一緒に行った相手が悪い。

「あんな、主菜にならないようなものに、そんな値段を出すのか??」

の一言で、買えずじまい。


海のない内陸部で生まれ育ったろん夫、帆立貝が立派な主菜として食卓の華になり得るというのは、思いもしなかったようです。
確かに、鮭一匹ほどのインパクトはないし、豚肉の塊でも料理して食卓に並べたほうが、ろん夫にとっては「御馳走」なんでしょうね。



さて、今日はお昼ご飯に魚のムニエルを食べてから、近所を散歩してきました。
丘の上にある吹きさらしの新興住宅街だったということもあり、我が家付近よりも更に寒い。
20分ほど歩いたら、体が冷え切ってしまったので、家に戻ってから暖かいものを飲もうということになりました。

そこで登場したのが、何年、我が家に眠っていたのかわからないスウェーデンのホットワインGlögg(リンク・独語)を温めてみました。


gloegg

いったい、どこでいつ買ったのかも定かでないのですが、2008年秋に賞味期限が切れているところをみると、随分と長い間、我が家の地下室に鎮座していたのでしょう。
ひょっとして、マンハイムのお店で買ったんじゃないかとも思うので、多分、ここに引っ越してくる前に買ったんでしょうね。ちなみに、これはノンアルコール(つまり、ジュース)です。
ジュースに更に、砂糖が結構入っているので、半端じゃなく甘い。
お湯で薄めて飲ませていただきました。

ボトルのエチケット(裏側)に、「スウェーデンでは、砕いたアーモンドとレーズンをグラスの底に敷き詰めてから、温めたホットワインを注ぐ」と書いてありますが、これが飲まれる季節にスウェーデンに行ったことがないので、真偽のほどは不明です。

独逸にもアルコール抜きのキンダープンチなるものが存在しますが、
「やっぱり、アルコール入りが美味しいね」
が、夫婦の共通の意見でした。

寒い日には、コーヒーやお茶もいいけれど、時には甘くてスパイスの効いたホットワインもいいですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

↑↑今日も、どうぞポチッとよろしくお願いします。

寒い日々が続いています。
そんな中、運転をなさる方、お互いに安全運転で行きましょう。
そして、皆様、お風邪を召されませんように。


スポンサーサイト


げろんと的 独逸時事  | 18:04:06 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
懐かしいです~
15年近く前の冬にデンマーク&ドイツにいたことあるので、グルック(発音微妙に?)とても懐かしいです。クリスマスシーズンになると、極寒の通りで飲んだ甘いグルックをよく思い出します~。
2010-11-29 月 11:38:53 | URL | 糸吉 [編集]
糸吉さんへ
何と!!
「常夏の国」のイメージが定着しておられる糸吉さん、激寒の地にもいらっしゃったのですね。
ドイツ語の綴りから想像するに、グレッグという発音ではないかと思うのですが、そのうちスウェーデンにお住まいの方がこの記事をご覧になったら、発音をご指南いただけるかも・・・。
こちらは、雪が降り続いています。日照時間が多く、暖かい地が羨ましくなる時期です。
2010-11-29 月 12:43:16 | URL | げろんと [編集]
寒いですね~
ノルトゼーブランドのホタテ、10ユーロぐらいで、スーパーでたまに買ってます、、、。数個しか入ってません(笑) 買っても、もったいなくて数ヶ月冷凍庫の中です(爆) お魚、お腹一杯になるほど買って見たいです~小さな夢ですね♪

っていいながら、新しいカメラが欲しい~~って思ってます(笑) 魚よりはるかに高い!!

ホットワイン、まだ飲めてよかったですね~!!
寒いです、今日も。どうぞお元気で!
2010-11-30 火 11:56:10 | URL | アルペン55 [編集]
おおーっ!
ホットワイン(アルコール無し)飲まれたんですね。今、寒いですよねー。
市販のホットワインは糖分が気になるところですよね。だからホットワインは高くてもクリスマスマルクトで飲みます。あれはあの極度に寒い雰囲気の中で飲むことで甘さを忘れてるってことも言えるような..。でも私ももし家に相棒がいれば飲んでるでしょうね。上記事ビビンバのお弁当、拍手です!じゅる...
2010-12-01 水 16:27:54 | URL | コーヒーキャット [編集]
アルペンさんへ
お返事が遅れまして、申し訳ありません。
コメントが入るとメールが来ることになっているのに、この連携がうまくいっていないようです。

> お魚、お腹一杯になるほど買って見たいです~小さな夢ですね♪
***************
うちも、買い込んだお魚は、冷凍したままで、なかなか食卓にのぼらないんです。
魚は、フランクフルトの郊外にお店を出した方のところに、ドカンと注文して、数ヶ月に一度買いに行ったりもします。安いし、スーパーやデパートに出ているノルトゼーのものより、新鮮でおいしいのです。

> っていいながら、新しいカメラが欲しい~~って思ってます(笑) 魚よりはるかに高い!!
***********
うふふ、人間、何にお金を使うかですよね。
うちも、ドカンと旅行に行ってしまうので、いつも金欠状態です。

> ホットワイン、まだ飲めてよかったですね~!!
> 寒いです、今日も。どうぞお元気で!
************
アルペンさんも、奥様の作られたおいしいものを沢山食べて、栄養つけて元気に冬をお過ごしください。
2010-12-05 日 12:29:26 | URL | げろんと [編集]
コーヒーキャットさんへ
> ホットワイン(アルコール無し)飲まれたんですね。今、寒いですよねー。
*************
ホント寒いですね。
早く春にならないかな~なんて、思いつつ、雪が降るのを「眺めていると」うれしくなります。

> ホットワインは高くてもクリスマスマルクトで飲みます。あれはあの極度に寒い雰囲気の中で飲むことで甘さを忘れてるってことも言えるような..。
*************
あの寒い中、手を温めながらホットワインを飲んでいると、すごく幸せですよね。
この気温だと、すぐに冷えてしまうのが残念ですが。
クリスマスマルクトでも、真面目に大きな鍋の中で作っているホットワインは、最高ですね。

>上記事ビビンバのお弁当、拍手です!じゅる...
***********
お褒め頂いて、ありがとうございます。
いつも手抜きなので、たまに料理すると、自慢したくなるのですよ~。
2010-12-05 日 12:34:47 | URL | げろんと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

